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腰痛の対策と予防のウソ・ホント

腰痛 対策 予防

書籍やインターネットで、つらい腰痛予防法や対策法などの情報はすぐに見つかると思います。

それって本当に正しいのでしょうか?

今回は、巷に溢れている予防法や対策法について、ウソかホントを探っていきます。

よくある腰痛予防法

腰痛 対策 予防

腰痛予防には、ダイエットが効果的?

肥満だと腰痛になりやすいとよく言われていますが、じつは、肥満と腰痛に関係があるという明確な報告はありません。

腰痛予防には、強い筋トレが効果的?

たしかに腰痛予防には運動は有効です。

エアロビック、ウォーキング、ストレッチ、もちろん筋力増強運動も含まれます。

ただ、強い負荷をかけて筋トレを行うことと、週2~3回エアロバイクやウォーキングなどの有酸素運動を行うこととを比較しても臨床的に差がないとの報告もあります。

よくある腰痛対策法

腰痛 対策 予防

ぎっくり腰のとき、安静にしていた方がいい?

今までは急性腰痛に対して、安静にしていることが治療では重要とされていましたが、近年では本人ができる範囲内の日常生活活動を続ける方が、治療成績がよいという報告がされています。

コルセットは腰痛に有効?

コルセットが腰痛に対する予防や治療に有効であるという結論はまだありません。

しかし装着によって機能改善の効果がある、動作がスムーズになるという報告があります。

腰痛時にはコルセットを装着して日常生活活動をできるだけ続ける方が治療成績をあげる点からいえば、コルセットは有用な道具といえるでしょう。


腰痛の対策と予防は、どれがホントでどれがウソかなのかは、結局のところ良く分からないのが現状のようですね(;^_^A

まずは、自分と腰痛との出会ってからの歴史を紐解いていくと、意外な予防や対策が見つかるかも知れませんね!

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